にくまん日記
UTAU向け音源(揺歌サユ/サイ)を制作してます。決してにくまんについて語るブログではありません(笑)



久しぶりの更新!

お久しぶりです。

更新長いことしていなかったために広告が出ておりました…。
12月になって、もう今日は17日ですか。
毎日寒いですね。
さて、久しぶりの更新ということで、少しお知らせ事項書こうかと思います。

まず、今年は揺歌サユ誕生祭2013を開催されました。
毎回「何かしたいけど」、なんて言いつつ、思いつつ、結果何もしないで終わっていましたが、
くまきちさんにお声かけていただいて、ご協力のもと開催そして終了することができました。
その後も生放送やちょっとした企画など、お世話になっております。
本当にありがとうございます。

次に、ニコニコ動画にてサユさん支援のコミュもできました。
詳細はコミュニティページのトップをご覧いただければと思います。
そちらもどうぞよろしくお願いします。

大きなところではこんな感じでしょうか。
また何かあったときはお知らせします。


あとは私の予定としては、
音源配布ページの整理、利用規約の改良など地道にやろうかなぁと思っています。
実験中のCVVC音源も、原音設定を整えて使える形にしていきたいです。
連続音の多音階は、すごく魅力的なんですが、録音が苦手で。量もけっこうありますし。
しかしCVVCくらい(デルタ式5モーラ使用)の量だと、まだいいかな

とりあえず背景はこれで。

揺歌サユ「多音階単独音」、配布に向けて準備を進めております!

一応、B3、C4、D4、E4、G4、C5 の6音階になります。
今回配布お知らせのデモ動画については、mia子さんとコラボさせていただいております。
そして、現在私はその動画用の絵を描きすすめているのですが、
ようやっと背景を描き終えました。
その一部がこれです。
背景_test

さあさあ、これからは待ちに待った人物と小物です。

ところで、揺歌サユ多音階単独音って、ちょっと長いし漢字ばかりでごつごつしてます。
別名?総称?呼び名?・・・があった方がいいかもね。
こっそり募集してみようかな。

私のネーミングセンスは非常に微妙だから。

ブログ再開のごあいさつ

ブログ再開しました。
再開というか、なんというか。


主にサユさんの更新状況(音源の制作過程とか)の記事が多くなっちゃうと思います。
そんなわけで、ブログデザインもパンダでーす。
まぁ暇なときにちょっと見てもらえたりするとうれしいです。


ちなみに、現在はれんたんじゅつ音源で多音階音源を作ろうと奮闘中です。
もうすでに試し録りした音源でテスト歌唱も何個かあげてます。(tmboxさんに投稿してます)
うまいことできたら配布、できるかなぁ。
私、低いところは割と出るんですが、高音が苦手なので・・・C5音源が録れるまでに時間を要するかなぁ。


といったところです。
ブログでは今までのことを振り返っていろいろ書けたらいいなぁなどと思ってます。


まぁ、私飽きっぽいので。正直いつまで続くことやら。
そうですね、絵はだいたいpixivに投稿して終わっちゃうので、サイトの方の更新もずいぶんしていないし。


そうだ、規約の方ももう少し整理しようと思ってるんです。
ゆるーく設けてたんですが、やっぱりある程度しっかりしてたほうが使いやすいですね。
ただ、今まで規約の文章なんて書いたことがないので、参考にできそうなところを探し中です。


ひぃ(+_+)がんばりますか。

プロフィール

りく

Author:りく
UTAUの音源作ってます。
VOCALOIDも好きです。特にミクが好き。
どうぞよろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

